ちょいマジ隊

自転車好きサラリーマン

鴨川クリテE3-2組目

実業団レースでの3レース目

人生初のクリテリウム

 

鴨川市総合運動施設

1周1.3km×20=26km

結果5位(完走者17/29名)

※初入賞

 

3:45起床

4:30自宅出発

5:00フミさん宅を出発

6:30頃会場入り

 

朝飯

自炊おにぎり2つ・バケット2切れ程

レース前のウォーミングアップ後などに残りのバケットをはちみつ付けて頂く

とりあえず、E3だとレース始まるのが遅い為始まるまで落ち着いていられず何かを食べるか動くかして、落ち着かせる

 

レースでの意識

1.落車せず無事に終わる

2.できる限り先頭集団の先頭辺りで走る

3.序盤は我慢比べ

4.落車ポイントを押さえる

 

フミさんに序盤の5周は我慢比べだから、なんとか耐えて先頭で中盤に入る事、並ぶ時からレースは始まってるからスタートラインは出来る限り先頭に行く事と2点のアドバイスを頂いた

 

====================================

以下レースレポート

 

待機場からスタートライン間で右端先頭ゲット

ローリング解除はスタートしてからすぐだったので、クリートキャッチは確実に行う

初っ端から先頭でスタートを切ると落車ポイントの③コーナーで左ペダルヒットをしてしまい一瞬ヒヤッとしてまったが、冷静にしようと深呼吸で落ち着かせる

中盤以降からコーナーの度に後方で落車が有り怖く感じた(怪我でもしたら、嫁に何言われるかわからないので…w)

実際、中盤辺りのスタートライン直後のS字コーナーでイン側を無理矢理突っ込んできてヒヤリした(※声掛けなど無く無理矢理は良くない)

ちょいちょいホームストレートでアタックが掛かり、逃げが2〜3秒程できるがすぐに裏側野球場辺りで吸収の繰り返し

この時良くなかったのが、落車を恐れていてその逃げを追いかけるのに先頭固定で走ってしまった事(3〜4回位かな?)

残り5周の時に、S字コーナー開けの先頭交代時に踏んでみるが後ろもぴったり付いてくる

ラスト周回、松永さんがホームストレートでものすごい勢いでアタック、身体が反応してすかさず後ろに付く

③コーナー前までに後ろと1車分空いてるのを確認した為、松永さんにこのまま!行きましょうと伝えた

③コーナー開けで、先頭交代しようとした時に後ろからシドの子に被せられて松永さんとの間にサンドとなり落車すると思いブレーキを掛けてしまった

ここで掛けられなかったのがいけなく、次のコーナー出た頃にはもう10m以上離されており置いてかれて、一応もがいてゴール前で1人に刺されて5位で終了

 

良かった点

先頭辺りで終始落ち着いて走れた

落車なく無事に完走した事

スタートダッシュが良かった

 

悪い点

裏側の向かい風区間で先頭固定で何度も走ってしまい、無駄な力を使ってしまった

勝負所でミスをした

コーナーリングでの減速し過ぎ

力不足

 

次回への改善

コーナーリングスキル練

もっと周りを見て状況判断をして、マークする人を見極める事

※レースをこなさないといけないな…

ペダリングをもっと意識する

 

次回は群馬CSC2day