ちょいマジ隊

自転車好きサラリーマン

第2回フクダ電子アリーナED 2hソロ(6位)

前日は休日にも関わらず休日出勤をして、チャリには乗らず体幹トレーニングのみ実施して、夕飯に普段取らない炭水化物を摂取する。

 

レースは14:30からスタートだった為、距離も乗りたかったので、普段お世話になっているフミさんに連絡をして、インバスター練に朝一参加させてもらう事にした。

 

3:53起床してしまい、危うく集合時間に間に合わないと思いつつ、ドタバタ支度してフミさん宅に向かう。なんとか、3分前には着いたので一安心。

そこからは、インバスター練の集合場所まで途中で、ツッチーさんと合流して気持ち良く走る。

 

コース的に、酒々井→蓮沼→大網→佐倉の大体100㎞。流石に、最後まで行ったら午後のレースに支障が出ると思いわがままを言って、大網周辺の70㎞辺りでドロップさせてもらった。

走ってる際には、ツッチーさんにアドバイスをもらい出来る限りエアロフォームで先頭引く事を意識して走る。これが平坦だと辛いこと辛いこと…フミさん・ツッチーさんは、僕なんかより身体が大きいのに見事なエアロで走っていたので、物凄く参考になるし凄いなぁと感心してしまう!自分ももっとエアロで走れる様にしなければいけないな。その為にはやる事が分かったのでサドル上以外の事にも力を入れて頑張る事にする。

 

さて、朝練が終了した時点でもう100㎞走っており、クタクタで暑さにやられて午後からのレース大丈夫かやや雲行きが怪しくなって来てしまう…まぁ、何とかなるっしょと軽く考えるw

 

会場には飯島さん初め多くのチーム員の方々がスタッフとして、働いておりなんだか呑気に走ろうとして申し訳なく感じてしまう。来年はスタッフを手伝う事にしようと今回は、割り切ってレースを楽しむ事にする。

 

マー君にチョコ系のアイスを頼まれたので、こっそりと渡しに行くとレース中にも関わらず、コース上にヅカさんが登場して、慌ててマー君が動き出すwヅカさんは、何もなかった様にコース外に出るww

 

その後例年通り、従兄弟と合流してレースまでちょっと慌ただしく準備をする。

 

レース前の食事

バナナ×1本

2RUN×1袋

 

補給食

BCAA×1本

メイタン×1袋

 

水分

OS1×1+水

ザクロ酢+水

※全然足らなかった(30℃越えには…)

 

レースレポート

天気:晴れ

3.1㎞/周

前回と違うのは何点かあったが、そこまで去年と変わらずど平坦なコース

サポートライダー:

トムさん・金子選手

野口さん・シマケン

 

エントリー数は少ないもののエントリーリストを見ると何名か知っている方々がちらほらと。

まぁ、あまり順位云々より練習の一環として参加しているのであまり気にしないで、気楽に構える。シマケンが引いてくれるというので、ちょっと期待したけど、色んな人が走ってるからそんな事してる場合じゃないよなと…。

 

スタートは、1周ローリング後に解除。

早々に、トムさん、金子選手がガンガン引いてセレクションを掛ける感じで序盤は行き、出来る限り落車などに巻き込まれたくないので、先頭付近3〜5番手をキープ。

3〜4周頃にスタート辺りで、案の定落車が発生して集団は15〜20人位?になり、ローテションを先頭5人程で回しながら走る。

序盤から終始ヅカさんが近くにいて来れたので、とても安心感があり頼もしかった。途中、左コーナーの出口辺りで補給をしてる時に後ろではすった音がしたので、ん?と思い見ると、ヅカさんがバランスを崩してしまっており、なんだか申し訳なくなり、下がって先頭にジョイントするまで引く事にする。

1時間経つまで、常に左ハムが攣りそうな嫌な感じがしたので早目にBCAAを補給して、余計な力を入れない様に体幹及び肩甲骨を下げて走る事を意識して走る。そのおかげで、左ハムの違和感は無くなり終始いい感じで走る事が出来た。

中盤辺りで森坂さん?がペースアップした時はまぢでキツかった!水分補給してたポイントで出来ない位のアタックをやられた。これで集団も更に小さくなり、ソロは5〜7名位に縛られていたかな?

その後は、集団も落ち着いて淡々と走ってペースはそんなにでもないがみんな暑さにやられて行く感じがした。

自分はと言うと、暑さには耐えられず水分が足らないんじゃないかと思うくらい、消費しており残り2周辺りでボトルは空になってしまい口がカラカラになる。

残り時間的に2周の時に、白いジャージ?の人がメカトラで戦線離脱。残りのメンバーは、ラスト1周で牽制状態となり、自分もどこで行こうか迷いながら、周りを見て1番元気そうな森坂さんを見て仕掛けるタイミングを見計らう。残り1㎞辺りの某会社側のストレート区間で森坂さんがペースアップ開始と同時に自分も追う。集団も追う。しかしながら、ダンシングで立って踏み込んだ際に右内転筋、左脹脛が攣ってしまい、ここで無理したらダメだと思い、大人しく集団から千切れて、ヅカさんがカッ飛んで行く中1人のんびりゴール。(7/15の石川に影響したくなかった為…。)

f:id:ysnr0403296:20180704232950j:image

ヅカさんはオーバー40のカテゴリーで優勝。

おめでとうございます!

f:id:ysnr0403296:20180704233009j:image

従兄弟も3位になり、娘2人と表彰台に上がっておりカッコよかったなぁ。おめでとうございます!!子供と表彰台に上がるなんて、夢のまた夢だなぁ。羨ましいわ。仕事もしてチャリでも結果を残す、尊敬しちゃうな。自分も頑張らなければ。

 

応援に来ていた寺澤ことテラが写真を撮って来れていたり、荷物を預かってもらっていたので感謝です。

f:id:ysnr0403296:20180704233103j:image

色々していたら、いぬぴーさんに保冷バック預けていたのをすっかり忘れており、本部の方まで持って来てくれる優しい先輩でした。

ありがとうございました。

 

帰りは片付けがあったけど、誰も本部にいなかったので表彰が終わったら早々に嫁が食べたかったミスドなど買って帰宅させてもらう。

 

1日暑い中スタッフをして頂いた方々ありがとうございました。来年第3回目があれば、参加させてもらいます。

 

本日の合計距離約190㎞

いい強度で練習が出来て幸せです。

 

ケアもしっかりとして、石川に向けて準備をしよう。

 

眠い…おやすみなさい。