ちょいマジ隊

自転車好きサラリーマン

18 東京エンデューロ4h

3:45起床

なんだか寝てる間にだいぶ汗をかいたみたいで、半袖がびしょ濡れで起きる朝。

 

支度はある程度済ませていた為、荷物を車に詰め込んだり、水分補給をしたりして嫁を乗せて4:30出発

6:00会場手前セブンで休憩

6:15頃会場入

中央駐車場に停めらた。5:45会場入り出来るけど大体、2/3はもう既に埋まっていた。朝早くからTTもあったからかな?でも、大半は会場の場所取りする様な大所帯の方達だった気がする。

来年はもう少しゆっくり会場入りして、北駐車場に止めようかな。

 

9:05試走まで時間はそこそこあったので、荒川沿いを行ったり来たりをして軽くアップを30m程。試走5分前に従兄弟と合流して、試走を1周のみ実施。ホームストレートは、ドライだけどバックストレートは、ウェットでそこら中に水溜まり沢山お尻が冷たくなる

 

9:30〜整列開始

1番まえからスタートしたかったから、5分前位にスタンバイして、予定通り先頭でスタートをする事が出来た。

f:id:ysnr0403296:20180310221715j:image

 

サポートライダー

東京ヴェントス・弱虫ペダルのJPTの2チーム

 

コースレイアウト:5km/周

カテゴリー:4hチーム男子 ED

10:00〜レーススタート 

 

レースレポート

2h03m 79km

 

目標

予定では、2h交替で走るので終始先頭集団に残り、大体の入賞する方達は例年では2h交替をしてるので最終周に少しでも従兄弟に楽をしてもらう為に、アタックをしてスパートを掛ける。

狭いコースを色々な人達が走るから、落車などつまらないレースにはしたくなく、来週の修善寺に向けて坂でアタックをちょいちょい掛けてみる。

 

先頭からスタートするも初めは皆元気溢れる様で、集団が大きく1h?辺りを過ぎてから、後ろの方で落車が3〜4回程発生したみたい。そんな中、終始先頭で走れては居たが右脚のハムがずっーと違和感があり残りの1hが心配になる。

なんとか、ペダリングの仕方だったり、補給食を飲んだらして誤魔化しながら走る。

 

集団も段々と小さくなり、ヴェントスの方達のサポートが強力過ぎるから、途中何度か逃げても集団を引き連れてくる。

 

周りの方達に、いつピットインするか聞いたり聞かれたりで、意見が一致した人2〜3人居たかな?その中には、3連覇中の山下ゴムも居た。

 

残り時間的に1周の所で、どこで抜け出すか考え、2つ目の登りでアタックをかけて抜け出すもバックストレートの中盤で他の2人に捕まり抜かれる。でも、最後の折り返しの坂でまた再度アタック。引き離しに成功。秒数的に5〜10位かな?すぐさまピットインして、従兄弟にバトンタッチ。

 

その後は、山下ゴムの吉田さんが猛烈な強さを見せて連覇を獲得してた。従兄弟は、途中で吉田さんに千切られてしまい、苦しそうだった。

なんとか粘って貰い、昨年の順位を1つあげて7位を獲得。また来年も挑戦したいな。

 従兄弟には、毎年付き合って貰い感謝です。

 

来週末は、実業団レースデビュー戦の修善寺頑張ろう。