ちょいマジ隊

自転車好きサラリーマン

宇都宮クリテリウム

基本的に、次回のレースへのメモ感覚で書くことにしますので変な言葉などは気にしないでください

 

 

 

 

 

 

宇都宮清原工業団地内 周回3.0km(右回り)

3.0km/1周

f:id:ysnr0403296:20180515224715p:image

 

3:50頃自宅を出発し酒々井IC〜真岡IC

6:30前には会場駐車場に到着

 

今回のレースでのポイント・注意点

・第1・2コーナーは道幅が狭くなり危険(C・D)

・左Uターンが鬼門(G)

・最終周の位置取り

・終盤まで先頭付近でやり過ごす(無闇に前に出ない)

 

レース開始が14:30スタートなので、E1.2の上位カテゴリーを見学(見て学ぶ)

逃げが、中々決まらないコースだなと感じる

(本心は逃げたいけど今の状態では無理なので大人しく走る事を決意)

午前のレースも終わり中間ミーティング後、会場周辺の道をウロウロとする

 

■ウォーミングアップ(試走込み) 1'04 30.6㎞

 

会場に帰って来たら、もうすでに検車の列ができていた為そのまま列に並びサインを済ませて待機場へチャリを運ぶ

待機中フロントタイヤが前後逆になっているのに気付き慌てて直す(前のPレースが少し長引いてくれたおかげで移動する前に気付けて直せたのでよかった)

 

====================================

以下、レースレポート

 

14:30リアルスタート

前から2列目の左端からスタート

 

1周目

そこまで活発に動く事なく周りがどんな感じの人が居るか観察しながら走り、事前に情報を頂いたコーナー(C・DやG)を慎重に周りに合わせて走る

 

 

2〜3周目

集団内もスピード感に慣れて来た感じがあり、ホームストレートで右側から上がってくる選手が多くなり道幅いっぱいに広がる

この時、先頭から中盤10番手辺りに居たせいで周りを固められてしまい、だいぶ真ん中の方に埋もれて、コース裏側で前目に復帰しなければいけなくなった

これはいけないと思い、4周目以降ホームストレートでの位置取りを変えて番手をなるべく落とさないようにする

 

4〜5周目

S/G時点を過ぎて右側からサイタマサイクルプロジェクト・三角さんが上がって来たのでその後ろに付き番手を上げていき、Uターンでは毎回先頭付近(5〜10番手)で通過する

その辺りからローテを何人かでする様になりその中にFLECHA・四家君もいて最終コーナー手前で声を掛けたら、何か返事が返って来たけど何言ってるかわからず適当に返事をしてしまった…w

(後々、聞いてみたら彼女さんキレイっすねっと…違うよ嫁だよ…w)

Dコーナー後アタックをする人がちらほらいたが、長続きせずすぐに吸収する

 

最終周

ここからが本番と思い、ホームストレートでは絶対に下がらずCD部を1〜5番手で行こうと思い、3番手辺りで通過する

G部も3番手で通過し、オフィシャル機材ピット付近で単独で早駆けする人が居たのですかさずチェックに入り番手を確保

そのまま最終コーナー手前のコーナー過ぎてからアーティファクト・楠田さんが外側から上がって来る、アタックした人は垂れてきてスペースが空いた所に突っ込んでいき、最終コーナー曲がり終わり2番手からスプリント開始したけどあと1歩届かずゴール…終了〜

(この時MCの声が聞こえなかったので、本当に最終周なのかわからず、先日つくば耐久レースでの恥ずかしい失態が頭をよぎってしまった…w)

詰めが甘い…

 

■0:25'31 219w  88.3rpm 173/187bpm

結果:2位 E2自動昇格

f:id:ysnr0403296:20180515222109j:image

トークが下手過ぎて、チーム員に怒られるw

反省して次に生かします!

 

 

反省点

・周回を確実に覚えておく

・機材チェックは余裕を持って行う

    ※特にタイヤの向き

・もっと使えるものは使えるようにする

・詰めが甘い

 

良かった点

・鴨川クリテでの失敗を活かせた

(無闇に前に出ない).

・ホームストレートを途中から位置取りを変えて楽に走れた

・最終周の位置取りを、意識して走れた

 

 

まだまだ実業団レースは始まったばかりなので、1つずつ経験した事を次に生かせるようにしていこうと思う

同じ失敗を繰り返さないように

先輩方のアドバイスをモノにできるように

チームジャージをどこよりも早くゴールテープに入るように

次もステップアップ出来るよう頑張ろう

 

 

 

この場を借りて、今回応援して下さったチームの方々にお礼を申し上げます

ありがとうございました

今後ともよろしくお願い致します

 

 

 

 

 

 

 

以上、E2での宇都宮ロードへ…

 

 

 

 

 

 

 

 

 

宇都宮のカラスは頭がいいので!要注意!

※チャック開けて中身だけ全て持っていく…

(黒糖パン・クリームパン・ランチパック×2)